ブクマカは見たいものしか見ない

 前回の記事に書いたように、「多くの日焼け止めには環境・肌に悪い紫外線吸収剤が入っている」という明白な事実でもブクマカは認めず、否定するブコメにスターが集まる場合がある。
 こんなのは「日焼け止め 紫外線吸収剤」で検索すればすぐわかることだし、長年日焼け止めを使っていたら知っていてしかるべきことだ。
 つまりスターをつけた人たちは、知識がないまま、調べようともせず、自分に都合の悪い書き込みは嘘だと決めつけ、都合のいい書き込みにスターをつけたわけだ。

 またこちらの記事、
 PTAはいらないと言われるけど、もはや公立学校はPTAの予算無しでは回らない状態だった「絆創膏まで会費で…」
 そのブコメ
 学校の予算がないため、PTAの予算、年間80万円(の一部)を回さないと学校が回らないというツイートがブコメで信じ込まれて同情されている。

 しかし「学校の予算がない」というが具体的にいくらなのか。
 公立小学校の予算がいくらなのか調べてみると、おおむね2億4000万円。その多くは人件費だが、備品・消耗品・管理費等は2038万円。
 80万円すべてを回しても備品費らの4%にしかならない。これで「PTAの予算がないと学校が回らない」は誇張だ。

 そのようにブコメで指摘したが、誰もスターをつけず、その後もツイ主に同情するブコメばかりが続いた。
 ここでもブクマカは「学校の予算が少ない、政治が悪い」という自分に都合のいい話に賛同したいあまりに、都合の悪い指摘から目をそらした。

------------------------------

 これらのことが示しているように、ブクマカは自分に都合のいいもの・見たいものしか見ない。都合の悪いものは見ない。

 なぜかというと、自尊心を保つためだ。
 自尊心を保つために、自分が日焼け止めで環境破壊に加担しているという事実は認めたくないし、学校と政治を非難していい気分に浸りたいがために、学校の予算は少ないと決めつける。
 事実がどうであるかは二の次だ。それより自尊心の方が大事だからだ。すべては自分のためだ。自分がスッキリするためにブコメを書き込んでいるのだ。そのためには事実なんてどうでもよく、自分が信じたいものを信じる。陰謀論を信じている連中と変わらない。

 視覚障害者は目に障害があって物が見えないが、ブクマカは心理に障害があってものが見えない。ブクマカの多くは自分は健常者だと思っているだろうが、障害のためにモノが見えないという点で視覚障害者と変わらない。
 しかもブクマカのような定型発達は、多数派である自分たちが正しいと思い込み、都合の悪いものは見えないという性質から、いくら正しい指摘されても自分に障害があることに気づかない。
 世の中のASDADHDを含めた障害者は自分の欠点を自覚しそれを改善するために努力しているのに、ブクマカのような定型発達はいつまでも欠陥を自覚せず、改善せず、自分が正しいと思い込んでいる。社会にとって迷惑な存在なのである。