ブコメがダブスタだという件について

 最近知ったのだが、増田で自分のブコメダブスタだという批判を受けていた。
 でもすでに消されていてウェブアーカイブでしか見られない。でもそのリンクを貼る人がいるのでまだ人に見られる。

 記事を消したということは、書いた本人は意見を取り下げたということだろうが、まだ見られるので、読んだ人は私がダブスタをしたと思ってしまう。
 なので反論しておく。

--

 内容は、以下の私の意見がダブスタだということだ。

 ・本屋に置いてあるラノベの表紙にエロいものがあるのは問題だ
 ・(過激な表紙の)BL本がたくさん平積みされている写真があるが、特殊な本屋だからだろう

 これがダブスタだとのことだが、2つ目の意見は推測なことに注目してもらいたい。
 私は一般の書店でBL本がたくさん平積みされている光景を見た覚えはない。それにBL本はそんなに売れるジャンルではない筈だから、一般の書店にたくさん置かれるとも思えない。
 しかしちゃんと調べたわけでもないので推測で書いたわけだ。もし一般の本屋でこのような光景があるとなれば、意見を改める。そのために推測で書いたのだから。

 世の中にはジュンク堂メロンブックスなど様々な本屋がある。どの本屋の写真かで意味は変わってくる。だからその写真を投稿した人物がどの本屋かを書くべきだった。書かれていないから推測したのだ。

--

 で、増田によるとジュンク堂でも奥の方に行けばこんな感じだという。
 私も上記のブコメを書いた後に、ジュンク堂で官能小説がどのように陳列されているか調べたが、隅の人気のない所に置かれていた。
 それは仕切りはなくとも一応のゾーニングであり、十分かどうかはともかくとして、配慮はされている。

 それに対しラノベはどうだろうか。売れ筋だから目立つ場所に置いてあるだろう。そこにエロい表紙があれば、BL本に比べるとゾーニングされてない点で問題である。
 念のために書いておくが、BL本が目立つ所に置いてあったら当然問題だ。

 


 

 あと、前の記事(2年前か……)で『ご注文はうさぎですか?』が好みに合わなかったと書いたが、しばらく見続けたら面白かったので全部観た。バドミントンとアフタヌーンティーの回が特に秀逸だった。