「はてなブックマーク - 日曜日に」への反論

b.hatena.ne.jp

 う~ん、一応反論しておく。でも読みたい人だけ読めばっていう気持ちなので、IDコールはしないことにする。

yomikodesign ↓結婚できない女だけど別に良かったね、としか思わんよ


 結婚できない人がすべて不快に感じるとは書いていない。

tripleshot 「子供もいないし結婚もできない」けど他人を妬まずに生きている人から見たら、そのコメは「自分が不幸だからって、他の未婚の人すべてを不幸扱いするの止めてもらえませんかね?」と思うんでないの?

 

 結婚できない人がすべて不快に感じるとは書いていない。

 私は普段、街中を歩いている幸せそうな子連れの夫婦を見てもまったく不快に感じない。むしろ微笑ましく感じる。
 では今回の増田がなぜ不快に感じたかというと、自慢しているからだ。わざわざ私的な世界から外へ飛び出してきて不特定多数の人々に自分の人生を見せつけて共感を求めている。
 街中を歩いている夫婦はただ歩いているだけで、自慢はしていない。

doughnutomo せ、繊細ちんぴらだーーー

 

 そのネット用語をよく知らないので無視する。

pptppc 〇〇な人がどう思うか考えて投稿してください!って、TwitterのFF外から失礼系クソリプでさえ最近見ない気がしたのでなんか懐かしいな。

 

 ただの感想で意見じゃないから無視したいところだが、自慢したら嫌われるのは当たり前だ。それともいくら自慢や相手に配慮しない発言をしても問題ないとお考えで?

 

------------------------------

 

[追記]

 「繊細チンピラ」について調べたが、この言葉を作った本人がこんなことを書いていた。

  まさにその通りで、「~な人もいるんですよ!」という文体のみで「繊細チンピラ」というレッテルを貼って否定できた気になっている奴がいる。
 本来はその批判が正当かどうかを判断しないといけないのに、それをする能力を持ち合わせていないために脊髄反射で「繊細チンピラ~!」とだけ言って喜んでるわけだ。ネットによくいる短絡的なネットイナゴだね。